通信制高校はどう?通うメリットとデメリットを卒業生が伝授!集団行動が苦手な人に特におすすめ

この記事は約3分で読めます。
ぱくたそ様より「廃校の黒板消し写真素材」

こんにちは!天然産ゴリラです!
私は2020年に通信制高校を卒業しました!

今進学に悩んでいる中学生に伝えたい!
通信制高校もいいぞ!!って!!

※この記事は広告を含みます。

天然産ゴリラが使っているブログサーバーはこちら(このリンクはPRを含みます)

なぜ通信制高校をすすめるのか?

人と関わらなくてもOK

もともと友達を作る気もなく通信制高校にやってきました。
全日制高校だと毎日通って、すこしずつ仲良くなるのが
主流だと思います。
ですが通信制高校は、まずスクーリングが少ない!
友達もそこまでできません!
わずらわしい人間関係に悩まされることも
他人に巻き込まれることも少ないです!
そもそも人と話す機会が少ないので、
人と関わらなくてもやっていけます!大丈夫!

勉強を自分のペースで進められる

全日制高校だと、やかましいクラスメイトや、
うるさい先生、突然暴れ出す生徒が気になって
集中できません。
しかもトイレも自由に行けない。
周りが気になってお腹が痛いと言い出せない。
ですが通信制高校だと、
レポートはどこでやってもいい、
トイレは自由に行ける、
人の目を気にせず勉強に集中できる。
私はこのメリットがあったからこそ
通信制を選ぶことにしました。

スクーリングは自分の体調に合わせて

この日はスクーリングに行かなくていい!とか
この日は好きな授業があるから出るとか
体調が悪いから午後から行くとか
自由にできるのがいいところです。

私がよくやっていたのが、
1時間目出席したら4時間目まであきだったとする。
その間にカラオケに行ったり、
ゲームしたり、
ぼーっと外を眺めていたり、
のんびりしていました!

1時間目から6時間目まで
ずっと出席していないといけない
全日制よりも
縛られているような感じもなく
楽しくすごせました!

服装が自由

学校によりけりですが、うちの学校はピアスOKネイルOK、髪も染めて良し!の
かなり自由なところでした。
メイクもOKだったので、
友達と完成したメイクを見せあって
楽しんでいました。

【無料】気が向いたので、通信制高校の資料をもらってみる(このリンクはPRです)

通信制のデメリット

レポートに提出期限がある

レポートをいつまでにこの日までに
出さないといけないという決まりがあります。
自分で課題を進めていかないと
いけないので、大変なところもあります。

スクーリングの管理が大変

いつスクーリングに出席したか、なんの教科に出たかを
把握しておく力がないと、
通信制高校で生き抜くには
難しいかもしれません。

まとめ:通信制高校はいいぞ

全日制が合わないと感じている人、
毎日通うのが体力なくて辛い人、
中学の頃に不登校になって、
今から全日制に戻るのが怖い人、
安い学費(公立のみ)で高校卒業資格が欲しい人。

いろんな人がいると思います。
ぜひ全日制高校も
進学の視野に入れてみてください!

あなた自身が無理のない学校生活を
送れることをゴリラは祈っています。

それでは!

【無料】気が向いたので、通信制高校の資料をもらってみる(このリンクはPRです)
タイトルとURLをコピーしました