通信制高校のレポートは難しい?公立の通信制高校を卒業した筆者が解説!結論は教科書写すだけ

この記事は約5分で読めます。
ぱくたそ様よりお借りしました。

※この記事は広告を含みます。

こんにちは!天然産ゴリラです。

通信制高校に入学したいけど、レポートって難しいのかな…?
いざ入学したけど、レポートって何?

という不安はありませんか?
通信制高校に入りたて、入ろうとしている方のお悩みに
答えていきます。

これを読むとわかること
・通信制高校のレポートがどんなものか
・難しいと感じたときの対処法

天然産ゴリラが使っているブログサーバーはこちら(このリンクはPRを含みます)

通信制高校のレポートはそんなに難しくない

筆者は公立の通信制高校に通っていました。
・レポートは期日までに回数分出す(郵送orスクーリングのときに学校に提出)
・レポートが合格しないと次のレポートを出せない
・レポートが全部終わるとテストが受けられる

というシステムでした。

レポート自体も教科書から答えを探して写すだけだったので、
そこまで難しいとは感じませんでした。

天然産ゴリラ
天然産ゴリラ

答えが見つかるまではすごく辛いけどねw

ただ、数学のレポートは大変でした。
できる人は公式に当てはめて解けばいいって言うけど、
そもそも公式がどこで使われているのかわからない
なんてことも…

わからなかったら素直に先生や周りのできる人に聞きましょう。

ここってどの公式使えばいいの?

一言で解決します。

レポートでわからない問題があったときの対処法

先生に聞くのが1番早いです。
だって、その分野の専門家だもの。
できる人(友達や保護者)に聞くのも手です。

頼れる人がいなくて1人で解くしかない場合は、
・問題を理解できるまで掘り下げること
・自分が正しい意味で理解できているかを確認すること

学生のうちは特に間違って理解してしまっていることも
多いと思います。


自分の力を過信せず、解けないときは
・1つずつ意味を確認すること
・自分がわかったと言えるまで掘り下げること

を意識してみてください。

人に頼れない!と嘆かなくていいんです。
自分で解決できる力を身につけたらかっこいいじゃないですか!
自分ひとりで問題に立ち向かうことも悪いことじゃないです。
自信持って!落ち着いてやろう!

できるか不安なら文化祭や学校説明会で詳しく聞いてみる

学校によっては文化祭で実際に使っているレポートの例を
展示しているところもあります。
学校説明会で見せてくれるところもあります。

もし、希望する学校で見せてもらいたい場合は、
先生に直接聞いてみましょう。

また、レポートの疑問に思うところがあったら、
聞けるようにメモして持っていくのも手です。

【無料】気が向いたので、通信制高校の資料をもらってみる(このリンクはPRを含みます)

難しいと感じたときの対処法

レポートをやっていると、難しいと思う問題に直面することがあります。
そのときにできる対策を2つ紹介しておきます。

レポートの問題を細かく分けてみる

難しいと感じることには、簡単に思うものがいくつか絡まってできています。
それをひとつずつ分解していきましょう。


例えば数学。
自分が何を理解していないのか、どこからわからなくなったかを
分析してみてください。
数学って結構丁寧で、
ゲームのクエストもみたいに難易度が並んでいるんですよ。

わからなければ、1つ前に戻る。
1つ前もわからなければ、もう1つ戻る。
こうするだけで解けるようになります。

自分にどの知識が足りていないかを分析したり聞いてみる

分析って結構難しいじゃないですか。
その分野のことをわかっていないとできないし…

そんなときは無理せず周りを頼ってみましょう。

でも、アドバイスもらうのってちょっと怖くないですか?


あからさまに人格否定してきたり、
こんなこともできないの?とバカにしてくる人がもしいたら、
今後その人には聞かないようにしましょう。

答えに近づいたとしても、
傷ついてまで聞くことじゃないので。

【体験談】はじめてのレポートは緊張した

人間、はじめてのことって緊張しますよね。
緊張してもいいんだとあなたが思えるように、
私の失敗談を載せておきます。

緊張しているのは、
そのことに対して真剣な証拠。

大丈夫!はじめは皆そうだからね!

はじめてのレポートは不安でいっぱい!だけど完璧主義を辞めるきっかけに

私がはじめてレポートに取り組んだときの話です。
そもそもどこからやればいいのか?とか
レポートが山のように積み上がっているのを見ただけで
モチベーションが下がりました。

とりあえず1つずつやろうと決心してやってみたはいいものの、
答えが合っているかわからなくて
見直ししては解き直しを繰り返し…
完璧主義だったんですよね、当時は。
100%合ってないと死ぬんじゃないかって気持ちで
生きてたので…

でも、レポートを続けていくと、
少しずつ適当さを身につけられるようになりました。

私の完璧主義って、
ただ、周りから頭良く思われたかっただけなんですよ。
実際はそこまで頭良くないんですけどね。
そうでもしないと親が不機嫌になっていたからそうするしかなくて。

でも、レポートやるときって、
周りに人がいないんですよ。
私にとってはそれが良かったみたいで、
適当さを身につけて、少し気を抜きながら勉強することができました。

8割埋めて、とりあえず提出して。
だめだったら解き直して再提出。
それでいいんだと思えるようになりました。

1つの郵送用の封筒を書くのに10分かかった

郵送ではじめて送るときに、もらえる封筒に限りがあると思ってたし、
文字を書き間違えたら書き直さないといけないと思っていたので、
間違えないように神経を使って封筒を書いていました。

天然産ゴリラ
天然産ゴリラ

ホワイトインクの存在忘れてただけなんだよね…w

実際は大量に封筒をもらっても怒られなかったw
20枚ぐらいもらっても怒られませんでした。
大量にもらうときは必ず先生に声をかけておきましょう。

郵送用の封筒って結構使います。
もらっておいて損はしないです。

まとめ:通信制高校のレポートはそんなに難しくない。落ち着いて解こう!

通信制高校のレポートはそんなに難しくないです。
自分のペースで進めていきましょう!
少しずつでもやれば終わります!頑張れ!

通信制高校・サポート校の資料をもらってみる【無料】(このリンクはPRを含みます)
タイトルとURLをコピーしました